2008秋

2008 有馬記念 #3

投稿日:


有馬記念。枠順確定。

有馬記念は私、りょう49が一番好きなレースである。

一番最初にリアルタイムで見たのは1993年。

トウカイテイオーが1年ぶりのレースを勝利で飾ったレース。

それ以降、毎年欠かさず馬券も購入し、レースも見ている。

特に、社会人になってからはダービーと有馬記念の2レースしか

買わない時期があった。

トウカイテイオーの翌々年は中山でリアルタイムに見た。

一番競馬にハマっていたころ、1995年。

本命はサクラチトセオー。まだ当時現役だった小島太が鞍上。

4コーナーを回ったときに「フトシ~、差せ~!!」ってでかい声で叫んでた。

ああいう愉しみ方は、もうできないなぁ・・・

95年の本命馬は3着。

1997年も本命馬は3着だった。衝撃的な天皇賞(秋)の勝ち馬、エアグルーヴ。

1999年も3着。翌年には見事に「化けた」テイエムオペラオー。

2002年は奥様がシンボリクリスエス-タップダンスシチーをぴたり的中させたんだよなー

タップは翌年JCを勝つ前だから、相当すごいよね。

2003年にようやく有馬初勝利を挙げました。シンボリ9馬身の圧勝に、ヒモがリンカーン。

3着はこれまた翌年大活躍するゼンノロブロイでした。

そして、圧巻が昨年、2007年の有馬記念。

3-7のワイド(日和った)を的中させ、マツリダゴッホの複勝馬券を当てました。

翌年(2008年)の金杯も当て、今年は本当に調子が良かった。

ということで、ダイワスカーレットは外枠を引かされたけど、不動の本命に推します。

並みの馬じゃないんだから、あんまり気にする必要ないかと。

逆にこれで1-2着に来たら「やっぱりすごい」ってなことになるのではないかなー、と。

天皇賞では対抗筆頭でしたが、ハナ差2着に来たとき、次走も買うと誓いました。

16番枠こそ今まで一度も来たことがないらしいけど、13番だし。

穴馬として推していたネヴァブションが出ないのは残念。

エアシェイディは天皇賞の本命馬。差のない競馬をしたことと、JCをスキップしたこと、

中山複勝率が5割を超えることから、穴馬に指名します。

まー、そこそこの人気にはなると思うけど。5-6番手でしょうか。

人気予想

1.ダイワスカーレット

2.マツリダゴッホ

3.メイショウサムソン

4.スクリーンヒーロー

5.カワカミプリンセス

フローテーションも気になるんだよね。この秋使いすぎな気もするけど、鞍上が魅力。

鞍上といえば、ルメールより魅力的なのがペリエ。

これまたアルナスラインと穴馬筆頭。

有馬といえば世相を反映するサイン馬券だけど、去年の「イツワリ」(=マツリダゴッホ/ダイワスカーレット)につづいて

「変」=「カワル」で、

カワカミ-「アナスライン」

カワカミ-「コスモバク」

もしくは

田-メール

カワカミ-メール

でもいいけど。(笑)

井崎センセイは「イシカワリョウ」を主張してましたが。

(メイショウサムソン、カワカミプリンセス、マツダゴッホ)

あー今年も有馬で頭を悩ますことができるのは、あと2,3日と思うと

さみしいね。

アッと驚く結末か、順当にマツリダ←→ダイワで決まるのか。

2008有馬記念まで、あと3日。

-2008秋

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2008 朝日杯FS #1

2歳王者決定戦、でも最近はクラシックに縁がないということで敬遠され気味な地味レース。 武豊が制していない数少ないGIレースの一つでもあります。 その武は落馬骨折から驚異の回復を見せて今週、このレースの …

no image

2008 ジャパンカップ #3

悩みまくりでこんな時間ですが、決めました。 軸はディープスカイ。 対抗はメイショウサムソン。 穴にペリエのトーセンキャプテン。 以下ごらんのとおり。 ◎09ディープスカイ ○02メイショウサムソン ▲ …

no image

2008 有馬記念 #2 枠順確定

枠順確定したようです。速報! >1 カワカミプリンセス > >2 ベンチャーナイン > >3 コスモバルク > >4 エアジパング > >5 フロ …

no image

阪神ジュブナイルフィリーズ #1

今週末は阪神の2歳牝馬戦。 忘年会シーズンまっさかりで、第一弾を終えたりょう49がお送りします。 2歳戦はほとんど注目していないのでアレですが、 例年の印象的な特徴は、 1.早熟馬 2.良血馬 3.そ …

no image

阪神ジュベナイルフィエイーズ #2

また寝てしまった。 本命 6 ルシュクル 対抗 12 ワンカラット 単穴 2 ダノンベルベール 買い目  馬単 6-12-*(総流し) 三連複 6-2-*総流し 複勝 15 16 6-13 2-13 …

アーカイブ