2017 ブログ

曖昧な世界に

投稿日:2017年1月13日 更新日:





競馬がギャンブルかスポーツか、という議論があるとする。
くだらなくて辟易するが、これを論じて白黒つけたがる人は幼稚だなあといつも思う。

世間的には、2017年の日本においてはまだまだ競馬はギャンブルだという理解が勝っている。
だが、物事はいつも多面的だということが理解出来ないうちは、その人は幼子となんら変わりがないと、私は思う。

どんな花を見ても綺麗だとしか感じないのは、幼子である。
ヒガンバナだったり、夾竹桃の花だったり、時には薔薇であったとしても、花に美しさ以外の面を感じることができるのが大人である。
競馬はギャンブルでありスポーツでありエンターテイメントであり、そして、騎手や調教師、馬産に関わる人にとっては人生そのものなのだ。
それでよかろうと思う。
そんな多面性を持つ競馬が、結果という形で白黒をハッキリとつける様は痛快である。
世の中には白黒判然としないもので溢れかえっている。
そんな中、自分自身の評価を嘲笑うかのように、世の中には白黒ハッキリつけられるものがあるんだぜと、競馬は冷徹な結果を私達に叩きつける。
世の中の曖昧な決着を一刀両断する、競馬。

私はそんな競馬が大好きだ。




-2017, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

アルゼンチン共和国杯 回顧

いやいやいや 試験を抜けてワンセグ観たけど ミヤビランベリかぁ 軸馬空振ったねぇ 目黒記念も買ってた記憶があるけど(その時はジャガー中心) この馬にやられたので連下指定したのだが… 2着人気薄なので万 …

no image

2010 マイルチャンピオンシップ

難解なレース。 一昨年のブルーメンブラットとダブるテイエムオーロラ本命にしたいんだが、鞍上がね、、若手のホープ級。 重賞勝ちがこの馬の前走一鞍。 福島で元気だった丸山と比べても見劣りが。 素直に実績上 …

2017 天皇賞春

2017天皇賞 春 天皇賞春の日になりました。 分散型SNS、マストドンの構築に10日あまり没頭していて、予想が当日になってしまった。 競馬のインスタンスをお探しの方はぜひどうぞ。 けいばMastod …

2017 安田記念

安田記念で、予想されること。 1.スローのダービーを反省したハイペース 2.ハイペースに打ち克つタフな競馬をしてきた馬が上位に 3.モレイラはすごかった ある程度前に行って残せる馬。 この条件を考えた …

2017 スプリンターズS #2

買い目。 パドックはあいかわらずわかりませんが、◎をグリチャのパドック担当が推してました。 (続きはこの下にあります↓↓↓↓) これ。 本線 11->08->03と11->03-&g …

アーカイブ