2014 ジャパンカップ#1


2014 ジャパンカップ
さて今年3回目、おそらく今年最後になるであろう現地観戦のGIレース。
ドキドキして眠れない夜である。
府中まではおよそ2時間を見ていたほうがいいだろう。
日本ダービーはトボトボ帰りになったが、明日は大手を振って凱旋帰宅する。
さて、土曜日はブック土曜版を買ったものの、JCの予想しかしておらず他のレースは一切見ていない。
唯一、新聞すらチェックはしなかったが今年から重賞になった京都2歳SをRadikoで聴いたくらい。
ティルナノーグ敗れるとは、、、馬場かなあ。
関東地方では結構な雨が降ったので明日の馬場も気になるところ。
現地で観戦できるのはその点強みではある。
さて、あらためてJCの好調教馬。
今週は水木と雨が降ったので追い切りのタイムは結構難解。
その中でも種別は違うが好調教と思われる馬をピックアップしてみる。
グループ1
04エピファネイア
06ハープスター
08デニムアンドルビー
グループ2
09イスラボニータ B
12タマモベストプレイ B
グループ3
11トーセンジョーダン
15スピルバーグ
18トレーディングレザー
グループ1はCWの11秒台記録馬。
エピファネイアの追い切りは福永Jが乗っているが、CWラスト11秒台が出てる。
先週からの法則トレンドが「前走福永J乗ってた馬が優勝」に変わっているとすると、アタマまであるかも。
ハープは冬毛がボーボーという触れ込みだったが、タイムだけ見るとやはり優秀。
冬毛ボーボーは人気を落とすための流言ではないのか?
まあ写真出てるから事実は事実なんだろうがね。
53kg、6枠、3歳牝馬、軸にはいいかも。馬場は気になる。
デニムは調教量が半端ない。
16本。CWラスト11秒台を連発しており、いい状態かと。ただ馬場が渋ると厳しいだろう。
グループ2は自己ベスト更新。
イスラボニータは南W65.4-12.9馬なり。鞍上蛯名Jに戻り再びワシが府中に赴く。
ダービーでは目の前で勝利をみることができなかったが、連対は果たした。
あ、しかも現地観戦今年最初の皐月賞では勝ってるし、
ワシが現地観戦時に蛯名J-イスラボニータは3戦とも出走することになっており、ここまで1-1-0-0。
これは勝手に軸にしてもいいレベルでは。
というか蛯名J-イスラボニータ(もしくは横典J-ワンアンドオンリー)の追っかけになってしまっている。
横典J-ワンアンドオンリーは現地観戦時の戦績1-0-0-1なので無印。
タマモベストプレイ(タマパ)は、京都、札幌など平坦で狙う馬だとヨッヘイ先生が言っていたので、先週20日に栗坂で0.1ベスト更新しているが、東京0-0-0-3はさすがに厳しいと思われる。
金杯か、京都記念で狙う。有馬記念に出てきたらもちろん買う。
ヨッヘイ今日馬券絡まなかったな・・・
グループ3
タイムがあと一歩など、もう少しのグループ。
ジョーダンはベスト更新には及ばないものの、ベストに0.8秒差で回ってきている。上がりひとハロンでは不良馬場なのに過去のタイムを上回る。
展開次第だが、昨年のような流れで前目につければ3着以内あるかも。ジョーダン、ジャガーメイルなどJC好走歴のある馬は前走大敗でもわからない。
鞍上は日本競馬にも慣れてきたブドーJ。ジョーダンを2,3着に持ってきたのはそれぞれウィリアムズ騎手とビュイック騎手である。侮れないぞ。
スピルバーグは天皇賞馬。
ライバル達が休み明けなどの状況ではあったが、もちろん弱くはない。
天皇賞を勝ったのにフロック視されたトーセンジョーダンが6人気でJC2着に来たことを忘れてはなるまい。
その時の枠は16番枠。
重馬場、力のいるレース展開になればわからない。鞍上も好調だし、枠は外目で厳しいが、ひょっとするとゼンノロブロイ化が本当にあるかもしれない。
絶対紐には残すべき。
最後、外国馬の人気が無い方。トレーディングレザーは東京芝コース。
不良でラスト12.1馬なり。外国馬ではシーザムーンに勝っているアイヴァンホウの方が人気出るだろうが、外国馬は人気のない方から。
アイヴァンホウはドイツ馬か。ランド対ヒシアマゾンを思い出すほどにオッサンではある。
ランドの成績を調べ、アイヴァンホウの走り(バーデン大賞)を見てみた。
ランドはバーデン大賞を2勝。JCを勝った年は3連覇をかけての7着。
バーデン大賞は左回りコースなのね。アイヴァンホウは大外を回ったシーザムーンのさらに外、
外ラチ沿いを走って3馬身差。府中でも超大外回りが炸裂するかもね・・・
ちなみにランドは凱旋門賞8着-4着。日本に来た年は4着。(JCとの間にBCターフを挟むタフぶり)
さて、好調教馬をみてきたが、アレレ?あの馬が一切出てこないね。
03ジェンティルドンナ。
牝馬にして昨年ジャパンカップ初の連覇を達成し、今年3連覇を目指してここを照準に合わせてきている馬。
オッズも現在のところ一番人気である。しかし、4.4倍とは・・割れているといえよう。
またもや内目の枠を引く強運、追い切り3本、昨年の連覇達成時と同じくらいのタイム。
東京2,400mは得意のコース、鞍上も昨年勝利に導いたムーア。
正直なところ死角らしい死角が見当たらない。
この舞台では3連複の軸にせざるを得ない圧力を感じる。
01ジャスタウェイ
凱旋門帰りの世界ランキング1位ホース。ロンジンは今年ジャパンカップのスポンサーにもなってる。
取捨は難しい。調教タイムは目立ったものが一切出ていない。
しかし、このクラスの馬になるとそんなことはお構いなしに来たりする。地力が違うのだ。
凱旋門を7着して帰国初戦に8人気で3着好走した馬がいる。ヴィクトワールピサ。3歳だったが、返す刀で有馬を制したのは記憶に新しい。
ヴィクトワールピサの枠番は2番枠。
押さえなかったら後悔するだろう。でもその鞍上は外人Jだったんだよね。。
雨で湿った馬場はこの馬に味方するだろう。
その他、05ヒットザターゲットと16フェノーメノには触れておこう。
05ヒットザの怖さは何と言っても鞍上。天皇賞ででも、5着に持ってくる剛腕。
土曜重賞は一番人気裏切りとなってしまったが着を確保する競馬をしてくるのは間違いない。3連複買うなら紐には入れておきたい。
16フェノーメノは鞍上がルメールJ予定から岩田Jに変わったものの、ヤネのレベル的には問題ないだろう。
馬の調子は、同じ南Wで追い切ったイスラボニータとの比較でいうと若干タイム的には見劣りするが、そんなに言うほど悪くもないように思える。
迷うけど切る勇気もなく残すだろうなあという。
なかなか買い目は決まりませんが、印は今のところこんな思いでいます。
◎04エピファネイア
○09イスラボニータ
▲03ジェンティルドンナ
△筆頭06ハープスター
△08デニムアンドルビー
△01ジャスタウェイ
△15スピルバーグ
△11トーセンジョーダン
△02アイヴァンホウ
△18トレーディングレザー
△05ヒットザターゲット
△16フェノーメノ
印がつかないのが6頭とか、どんな予想だよ・・・