有馬記念。枠順確定。
有馬記念は私、りょう49が一番好きなレースである。
一番最初にリアルタイムで見たのは1993年。
トウカイテイオーが1年ぶりのレースを勝利で飾ったレース。
それ以降、毎年欠かさず馬券も購入し、レースも見ている。
特に、社会人になってからはダービーと有馬記念の2レースしか
買わない時期があった。
トウカイテイオーの翌々年は中山でリアルタイムに見た。
一番競馬にハマっていたころ、1995年。
本命はサクラチトセオー。まだ当時現役だった小島太が鞍上。
4コーナーを回ったときに「フトシ~、差せ~!!」ってでかい声で叫んでた。
ああいう愉しみ方は、もうできないなぁ・・・
95年の本命馬は3着。
1997年も本命馬は3着だった。衝撃的な天皇賞(秋)の勝ち馬、エアグルーヴ。
1999年も3着。翌年には見事に「化けた」テイエムオペラオー。
2002年は奥様がシンボリクリスエス-タップダンスシチーをぴたり的中させたんだよなー
タップは翌年JCを勝つ前だから、相当すごいよね。
2003年にようやく有馬初勝利を挙げました。シンボリ9馬身の圧勝に、ヒモがリンカーン。
3着はこれまた翌年大活躍するゼンノロブロイでした。
そして、圧巻が昨年、2007年の有馬記念。
3-7のワイド(日和った)を的中させ、マツリダゴッホの複勝馬券を当てました。
翌年(2008年)の金杯も当て、今年は本当に調子が良かった。
ということで、ダイワスカーレットは外枠を引かされたけど、不動の本命に推します。
並みの馬じゃないんだから、あんまり気にする必要ないかと。
逆にこれで1-2着に来たら「やっぱりすごい」ってなことになるのではないかなー、と。
天皇賞では対抗筆頭でしたが、ハナ差2着に来たとき、次走も買うと誓いました。
16番枠こそ今まで一度も来たことがないらしいけど、13番だし。
穴馬として推していたネヴァブションが出ないのは残念。
エアシェイディは天皇賞の本命馬。差のない競馬をしたことと、JCをスキップしたこと、
中山複勝率が5割を超えることから、穴馬に指名します。
まー、そこそこの人気にはなると思うけど。5-6番手でしょうか。
人気予想
1.ダイワスカーレット
2.マツリダゴッホ
3.メイショウサムソン
4.スクリーンヒーロー
5.カワカミプリンセス
フローテーションも気になるんだよね。この秋使いすぎな気もするけど、鞍上が魅力。
鞍上といえば、ルメールより魅力的なのがペリエ。
これまたアルナスラインと穴馬筆頭。
有馬といえば世相を反映するサイン馬券だけど、去年の「イツワリ」(=マツリダゴッホ/ダイワスカーレット)につづいて
「変」=「カワル」で、
カワカミ-「アルナスライン」
カワカミ-「コスモバルク」
もしくは
川田-ルメール
カワカミ-ルメール
でもいいけど。(笑)
井崎センセイは「イシカワリョウ」を主張してましたが。
(メイショウサムソン、カワカミプリンセス、マツリダゴッホ)
あー今年も有馬で頭を悩ますことができるのは、あと2,3日と思うと
さみしいね。
アッと驚く結末か、順当にマツリダ←→ダイワで決まるのか。
2008有馬記念まで、あと3日。