2017 ダービー #1
いよいよ今週末は日本ダービー。月曜日からハイテンションで止まらない。競馬歴二十余年にしてようやく3回目の現地観戦を週末に予定している。楽しみ。もはや生きる原動力。
桜花賞から始めた私小説風競馬予想ツイート
「97年と俺と競馬と律子先輩」
も、日本ダービーで一つのヤマを迎えるが、この際それはおいておこう。
混戦と言われている今年のダービー。
過去に見たどのダービーとも違う今年。
出走予定の18頭を順にみていく。
アドミラブル
いきなり、あいうえお順だとこの馬が来る。
青葉賞のタイムがこれまでの青葉賞とは違うと言われている。
鞍上はMデムーロ。なんと皐月賞2着のペルシアンナイトから乗り替わりでこの馬を選んでいる。
とにかく2.23.6というタイムが半端ねえと皆言ってる。
あとは血統的にも母母バレークイーンという、フサイチコンコルドに近しい血が入っている。
アメリカズカップ
きさらぎ賞を断然人気のサトノアーサーを下して優勝。重馬場だったからという評価はあるものの、勝ちは勝ち。ダービーはフサイチコンコルドを最後に重賞未勝利馬は20年勝っていない。
勝つのは重要。
アルアイン
皐月賞をこの馬で平成生まれジョッキー松山が制した。
直後に鞍上未定ということでざわざわしていたが無事に乗れる模様。
ぜひ、しっかり、日曜10Rまで無事に過ごして乗ってほしい。
乗るところまでたどり着くのも大変なんだ、ダービーは。
この馬、勝負根性がすごいといわれている。あと加速力もある。
ただ馬体派からはマイラーだといわれていて評価は微妙。
俺の個人的な感想では、アンライバルドと印象が近い。(異論は認める)
ウインブライト
スプリングS勝ち。皐月賞はもしかしてくるかもと思わせたが8着。0.5差。
見限れないと思う。鞍上松岡正海。
カデナ
鞍上福永、弥生賞勝ち。弥生賞は全く軽視をしてマイスタイルを買っていたのにこの馬を買わずに馬券で負けた。
切れのある脚をもつディープインパクト産駒。ダービー2勝オーナー前田幸治さんの馬。
福永を本命にしたダービーといえばリアルスティールの年だが、今年は人気を背負わない分楽に乗れそう。勝ち切るかといえば、、、、枠と積極的な騎乗次第かな。
瞬発力はある。
キョウヘイ
きたっ
NHKマイルカップはひそかに来るのではなかろうかと期待していた。
なぜならシンザン記念でのちの皐月賞1,2着馬を破っているのだから。
NHKマイルカップは14着と奮わなかった。正直この着順からのダービー巻き返しは厳しい。
ロジユニヴァースが皐月2桁着順から1着になったことはあるが、極悪不良馬場。
週末は雨予報だったのがいまは曇りに変わっている。恵の雨があれば。
クリンチャー
穴人気している皐月賞4着馬。
皐月賞4着からのダービー制覇は、ワンアンドオンリーが記憶に新しい。
すみれSからはフサイチコンコルド。
先行して粘った脚はかなり評価が高く、5~8人気になることは確実。
なおダービーは8人気以下の馬が勝ったことがここ20年では無いはず。
鞍上は弟にG1勝利先を越された藤岡祐。
ちなみに俺はいつまでたってもどっちが兄で弟かを覚えられずにググっている。
(続きはこの下にあります↓↓↓↓)
サトノアーサー
ご存知里見オーナーの今年の刺客。鞍上なんと川田。ダービージョッキー。
しかも昨年負かした馬がサトノダイヤモンド。里見オーナー、G1勝ててから余裕が出たのか懐が深い。
対して乗る川田Jの方はプレッシャー半端ないはず。無事内枠を引ければ本命級の扱い。
ダービーの舞台は瞬発力が肝。この馬は何頭かいる瞬発力勝負に秀でている馬の一頭。
例年ならサトノ馬www2着wwと舐められて不思議ではないが、もうG1を勝てない里見オーナーはいない。侮るなかれ。
サトノクロニクル
残念ながら除外対象。19頭目の馬。
この馬も瞬発力勝負には力を持っているのでもし何かが起きて出てくるようならば注意したい。
ジョーストリクトリ
新種牡馬ジョーカプチーノ産駒。マンハッタンカフェの孫ですね。
重賞勝ちあり、NHKマイルは12着と奮わなかった。ちょっと、一枚落ちる印象。
スワーヴリチャード
共同通信杯勝ちで皐月賞では人気を集めた。6着と着順ほどには負けていない。0.4差。
長い東京の直線で生きるといわれているが超瞬発力勝負ではどうか。ダービー牝牡による2年連続勝利というどう考えてもこの先同じ記録を打ち立てるのは不可能だろうという四位Jが鞍上。
優勝したら四位コール間違いなし。4,5人気かな。
ダイワキャグニー
俺セントポーリア賞で6人気、◎に指名した。(自慢)弥生賞は案外なるもプリンシパルSを好タイムできっちり勝ち切ってきた。東京は得意の様子。
この馬白帽子かぶりそう。なんとなく。
ダンビュライト
年が明けてから重賞三連続3着。皐月賞も3着。鞍上武さん。
取捨すごく難しい。掲示板内にきそうな馬ではあるが、1,2,3着はどうなんだろう。
トラスト
謎。岡田総帥の夢が詰まった一頭。ダイチが乗るのか丹内なのかわからないがこの馬が活きるのは先行してのねばりこみだとおもう。東京芝2400が得意なダイチが乗れば掲示板はあるかも。
ベストアプローチ
岩田J.藤原英厩舎。エイシンフラッシュの。青葉賞ではこの馬を軽視して3連単取り損ねた。
まだ分析できておらず素性がわからない。
ペルシアンナイト
俺の皐月賞◎。
ダービーの舞台でも合いそう。上位候補に据えている一頭。
マイスタイル
典さん×昆貢厩舎。昆厩舎といえばやっぱりディープスカイ。ダービートレーナー。
鞍上はダービー2勝ジョッキー。現役で3人しかいない。
これも枠次第。
マイネルスフェーン
こっちがダイチか。決して弱くはないけど、上位陣に入っての比較ではどうか。
レイデオロ
皐月賞をぶっつけ本番叩き台にしてダービーに臨んできたキャロット悲願のダービー制覇を狙う馬。
強いけどダービーで必要とされる瞬発力を備えるのかどうか。
水曜までの情報(除く調教)で俺が気になった馬は、
第一グループ3頭
ペルシアンナイト、アドミラブル、サトノアーサー
第二グループ4頭
アルアイン、レイデオロ、クリンチャー、カデナ
ダービーというレース適性(瞬発+持続)、
枠、
馬場適性
そして最後は鞍上と厩舎の運。
たぶん、たぶんだけど上記7頭のうち2頭は複勝圏に入る。
第一グループから1頭ないし2頭
第二グループから1頭
ってかこんな予想ならだれでもできるわな。
なにしろダービーウィーク、情報があふれていて整理しきれない事態にならないように、
「瞬発力」「前に行ける」「内枠」
この柱だけはブレないようにしなければ。