2023

2023 有馬記念

投稿日:


さて、

ブログの更新も途絶えてしまい、死んでしまった人のようになっているが、いちおう生きてはいる。

 

座席予約システムも新しいのに移行されて、スクリプトはもう使い物にならなくなっているね、旬が過ぎた。

 

2006-2007年にかけて復活した競馬熱も、2023年ダービーを最後に冷めてしまい、23年の後半は日本全国を愛車で旅して回ることにお金と時間を費やしていました。

 

それでも、前半戦は自宅のある千葉から、すべて車で、新生京都競馬場にも行ったし、福永祐一引退式&田口貫太デビュー戦も見てきた。

車で行けてないのはこれで函館と札幌だけである。千葉から小倉はめちゃくちゃ遠かった。

2023 競馬の記録

2/19 東京 フェブラリーS 車

2/26 中山 中山記念 車

3/4 阪神 福永祐一引退式 車

3/12 中京 金鯱賞 車

5/6 京都 車

9/23 小倉 車

 

日本ダービーを外したあと、もう、有馬記念まで馬券を買うのはやめだ、と宣言し、(だいたい、競馬やめる!(週末まで)となりがちなんだけど)その信念を貫きとおした。

 

小倉は駐車場無料デーだったので証明書がわりにしかたなく馬券を200円だけ買ったが。

 

2023年有馬記念。競馬の予想をできる喜び。馬券を買うことができる喜び。

これはダービーから耐えた者にしか得られない感情ではないか。

 

毎週、毎週競馬は見ていたよ。

相変わらずTwitterのTLには競馬の話題が並んでいるし。

そのTwitterもXとかいう名前に変わっちゃったね。この間に。

喜びに浸りながらの本命は

 

◎05ドウデュース

 

昨年のダービーで初の現地ダービー勝利を俺にもたらしてくれた馬である。

そのあとの目黒記念も快勝して、思い残すところはなし!

となったんだった。

今年は上述のとおり、ダービーの現地も2015年以来となる不参加。

(2020年は無観客だったけど)

有馬記念も、2017年から続いていた連続臨場記録が今年途絶える。

コロナのさなかの2020,2021,2022をすべて力でもぎ取って臨場した現地。

今年もJRAカード会員先行、一般会員、キャンセル座席とチャレンジしたが当たらなかった。

入場券を買って下界で見るほどの体力ももうない。

たぶん船橋競馬場の場外馬券売り場で馬券を買うことにするよ。

 

ドウデュース本命の理由は、有馬記念が復活の象徴であるというところによる。

 

ご存じの通り今年の秋の天皇賞、イクイノックスとドウデュースが府中でダービー以来の再戦をするということでおおいに盛り上がった。

が、しかし武豊J負傷によりまさかの当日戸崎Jへの乗り替わり。

当日乗り替わりでG1を勝利した例はなく(この後藤岡康太Jにより記録は塗り替えられる)、惨敗。

秋の天皇賞はダビスタ96かよと思う1.55.2という超抜レコードタイム。

豊さんはJCに賭けるも復帰かなわず、舞台はこの有馬記念に。

 

今年の有馬記念は、いくつもの名馬が復活ランを見せてくれた有馬記念ではなく、ジョッキー武豊の復活をまざまざとみせつける有馬記念になる。

馬のほうも、武豊Jが乗って栗東CWラスト11.0

助手が乗っても11.2、11.0

文句なしだ。

○13タスティエーラ

今年のダービー馬。

なんと今年の有馬記念には史上初ダービー馬が3世代3頭出てくる。

30年競馬やってて記憶にない。

3歳牡馬の古馬との戦いは未知数ではあるが、調教が抜群。

いずれも助手騎乗で美浦Wラスト11.3&11.1

しっかり力を出せる状態にある。

ダービー馬だけど菊花賞も3.03台の2着。優秀よ。

 

▲15スルーセブンシーズ

枠順抽選会で池添が絶望するピンク帽。

しかし、凱旋門帰りの当年の有馬記念での活躍ぶりはすごい。

ディープインパクト、オルフェーヴルはいうまでもなく、

ヴィクトワールピサ、ディープボンドなど連対率が高い。

しかも当馬は凱旋門賞4着。

宝塚記念でイクイノックスに首差は伊達ではない。

イクイノックスの着差物差しにすれば現役最強。

しかもドリームジャーニーというステイゴールド系は有馬記念・中山競馬場強いのは周知のとおり。

鞍上池添には有馬記念最多勝男として活躍してほしい。

 

以下、

△筆頭 01ソールオリエンス 3歳牡馬強かったんじゃんっていわれそう

△11 ハーパー リバティアイランドに差のない競馬(差はある)

△16 スターズオンアース 複勝圏0回の16番枠だけどルメールなら

△02 シャフリヤール ダービー馬、内枠、無印にはできない

 

消04タイトルホルダー

消10ジャスティンパレス

☆12ウインマリリン

☆08ライラック

 

馬券は、◎○▲△筆頭11の3連単ボックス。ルメールどうしよ、、、

5->13-1

13->5->1

5->15->13

5->13->15

5-15->1

5->13->1

は厚めに

 

馬連5-8、5-15、5-13、13-15

枠連3-7

三連複 56-78-910

軍資金は3万円、グッドラック、良いお年を!

 

 

-2023
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

関連記事はありませんでした

アーカイブ