2009冬-春

2009 桜花賞 #1

投稿日:


ついに2009年クラシックの開幕!

昨年の桜花賞は、オディールを本命に推したものの、はずれ。しかしながらエフティマイアの複勝でプラスに持っていった!

今年の様相はというと、一昨年に近い。

ウオッカの圧倒的一番人気。単勝しこたま買って負けた苦い思い出・・・

ブエナビスタの取捨につきる。

といってもこれだけの馬なので連は外すまい。(ウォッカもそうだったし)

まずはいつもの独自指標から、、、

上がりと過去の戦績が中心です。

5.5 ブエナビスタ

3.8 ダノンベルベール

2.8 カツヨトワイニング

2.3 ツーデイズノーチス

2.3 レッドディザイア

2.0 ワンカラット

2.0 ジェルミナル

2.0 アンプレショニスト

1.5 イナズマアマリリス

1.0 アイアムカミノマゴ

0.9 コウエイハート

0.8 ルシュクル

0.5 ヴィーヴァヴォドカ

0.5 デグラーティア

0.5 レディルージュ

0.3 ショウナンカッサイ

0.3 サクラミモザ

0 ルージュバンブー

うーんやはり、ブエナビスタの優位はゆるぎない。

前日最終オッズをJRAホームページで見たら、

ビスタは1.2倍。その次がレッドディザイア、16.7倍!、次がダノンで19.5倍。

さすがにウォッカはここまでかぶってなかった気がするが・・

話題は変わるが、桜花賞にサクラの馬が出るのは、調べたところ1990年以来。

小島太騎乗で12着。なんとも19年ぶり。

俺の記憶が正しければ、サクラ馬(牝馬)のGI制覇はサクラキャンドルのエリザベス女王杯以来ないはず。

チューリップ賞の2着馬は結構連対してるんだけど、どうだろうね、、サクラミモザ。

さらに話題は変わるが、(大方の)本命のブエナビスタ。

母ビワハイジは2番人気で桜花賞に臨み(1番人気はリトルオードリー、それまで連対率100%)、

15着に敗れている。勝ったのはファイトガリバー:田原成貴。

桜花賞を連対率100%で迎えて、1・2着した馬、、、いるのだろうか?

ダイワスカーレットはすぐに思いついたが・・・

キストゥヘブン、ダンスインザムード、スティルインラブ、ベガ、ニスノフラワー、アグネスフローラ

ウオッカ、アドマイヤキッス、シーザリオ、ダンスパートナー

結構いた。

まとまらなくなってきたけど、ビスタといえばWindows7。

7>XP>Vista

の強弱関係はゆるぎない。

XPはVersion2002なので、「2」と読み替えると

7-2-9

1008.8倍。

7は、サクラミモザ。19年ぶり出場のサクラ馬で、連対率100%

2は、ツーデイズノーチス。アネモネS馬は軽視されがちだけど、

34秒代前半の上がりが2回あるのは強み。

これで勝負か!?本当に?

・・・いちおう押さえで買うことにして、(つつましく、500円ほど)

たまには独自指標どおりに買ってみるか。

よって

本命◎9 ブエナビスタ

対抗○1 ダノンベルベール

単穴▲13 カツヨトワイニング

連下△筆頭2 ツーデイズノーチス

連下△18 レッドディザイア

ダノンは・・・阪神ジュべナイルフィリーズをゲットした恩があるが、

ちょっと、対抗に推すには勇気がいるな・・・人気もあるし

穴党にはちょっと。なので連下に格下げ。

なので修正

対抗○カツヨトワイニング

買い目は、9-13から三連単総流し。馬連9-13も。あとさっきの面白馬券(笑)

カツトワの複勝もちょびっと。馬連2-7も少々。

ちなみに名前の音感からは、ワンカラット、デグラーティア、ジェルミナル、ルシュクル。

ほんとはディアジーナもいい線いってたんだけど。

ということで、勝つかブエナビスタ、負けるか俺!?

9-13-*        16点

9-13   52.1倍   1点

7-2-9          1点

複勝13  8-23倍   1点

2-7    161.5倍  1点

7-2-*         16点

-2009冬-春

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2009 ヴィクトリアマイル 予想 #2

今回からタイトルに ”予想”を入れることにした。 Google検索でよく引っかかるかもしれない・・・というスケベ心で。 で昨日金曜東スポを見たんだが、期待のピンクカメオは骨折! 穴党には残念な限り。 …

no image

フェブラリーステークス #2

ついに金曜日がやってきました。 そして、ダイワスカーレットは引退してしまった。 #1のBLOGを書いた翌日、読売新聞の朝刊を電車の中で読んでいて、 衝撃が走りました。 結局、引退まで芝路線を変えること …

no image

フェブラリーステークス #1

約1ヶ月ぶり。 2月22日なんですね、今年は。 先週ダイワスカーレット回避のニュースを見たので ほっと胸をなでおろしています。 正直、ドバイワールドカップ挑戦は微妙だな、と思っていて その前哨戦として …

no image

2009 オークス(優駿牝馬) 予想 #3

さて、明日の15:40ごろはテレビの前にいることができる可能性が極少なくなってしまった、りょう49です。 ゴールデンウィークの代休をとって富士山周辺に出かける予定。 たまには、いいか。 GI予想の方は …

no image

2009 安田記念 予想 #2

今日の東京競馬場は重馬場だったようだ。 湘南S 1,600m 4歳上 1,600万以下 1:36:3 明日の馬場の回復次第だが、どうもYahoo天気によればピーカンの晴れである・・・ こうなると、ヴィ …