2009冬-春

2009 桜花賞 #1

投稿日:


ついに2009年クラシックの開幕!

昨年の桜花賞は、オディールを本命に推したものの、はずれ。しかしながらエフティマイアの複勝でプラスに持っていった!

今年の様相はというと、一昨年に近い。

ウオッカの圧倒的一番人気。単勝しこたま買って負けた苦い思い出・・・

ブエナビスタの取捨につきる。

といってもこれだけの馬なので連は外すまい。(ウォッカもそうだったし)

まずはいつもの独自指標から、、、

上がりと過去の戦績が中心です。

5.5 ブエナビスタ

3.8 ダノンベルベール

2.8 カツヨトワイニング

2.3 ツーデイズノーチス

2.3 レッドディザイア

2.0 ワンカラット

2.0 ジェルミナル

2.0 アンプレショニスト

1.5 イナズマアマリリス

1.0 アイアムカミノマゴ

0.9 コウエイハート

0.8 ルシュクル

0.5 ヴィーヴァヴォドカ

0.5 デグラーティア

0.5 レディルージュ

0.3 ショウナンカッサイ

0.3 サクラミモザ

0 ルージュバンブー

うーんやはり、ブエナビスタの優位はゆるぎない。

前日最終オッズをJRAホームページで見たら、

ビスタは1.2倍。その次がレッドディザイア、16.7倍!、次がダノンで19.5倍。

さすがにウォッカはここまでかぶってなかった気がするが・・

話題は変わるが、桜花賞にサクラの馬が出るのは、調べたところ1990年以来。

小島太騎乗で12着。なんとも19年ぶり。

俺の記憶が正しければ、サクラ馬(牝馬)のGI制覇はサクラキャンドルのエリザベス女王杯以来ないはず。

チューリップ賞の2着馬は結構連対してるんだけど、どうだろうね、、サクラミモザ。

さらに話題は変わるが、(大方の)本命のブエナビスタ。

母ビワハイジは2番人気で桜花賞に臨み(1番人気はリトルオードリー、それまで連対率100%)、

15着に敗れている。勝ったのはファイトガリバー:田原成貴。

桜花賞を連対率100%で迎えて、1・2着した馬、、、いるのだろうか?

ダイワスカーレットはすぐに思いついたが・・・

キストゥヘブン、ダンスインザムード、スティルインラブ、ベガ、ニスノフラワー、アグネスフローラ

ウオッカ、アドマイヤキッス、シーザリオ、ダンスパートナー

結構いた。

まとまらなくなってきたけど、ビスタといえばWindows7。

7>XP>Vista

の強弱関係はゆるぎない。

XPはVersion2002なので、「2」と読み替えると

7-2-9

1008.8倍。

7は、サクラミモザ。19年ぶり出場のサクラ馬で、連対率100%

2は、ツーデイズノーチス。アネモネS馬は軽視されがちだけど、

34秒代前半の上がりが2回あるのは強み。

これで勝負か!?本当に?

・・・いちおう押さえで買うことにして、(つつましく、500円ほど)

たまには独自指標どおりに買ってみるか。

よって

本命◎9 ブエナビスタ

対抗○1 ダノンベルベール

単穴▲13 カツヨトワイニング

連下△筆頭2 ツーデイズノーチス

連下△18 レッドディザイア

ダノンは・・・阪神ジュべナイルフィリーズをゲットした恩があるが、

ちょっと、対抗に推すには勇気がいるな・・・人気もあるし

穴党にはちょっと。なので連下に格下げ。

なので修正

対抗○カツヨトワイニング

買い目は、9-13から三連単総流し。馬連9-13も。あとさっきの面白馬券(笑)

カツトワの複勝もちょびっと。馬連2-7も少々。

ちなみに名前の音感からは、ワンカラット、デグラーティア、ジェルミナル、ルシュクル。

ほんとはディアジーナもいい線いってたんだけど。

ということで、勝つかブエナビスタ、負けるか俺!?

9-13-*        16点

9-13   52.1倍   1点

7-2-9          1点

複勝13  8-23倍   1点

2-7    161.5倍  1点

7-2-*         16点

-2009冬-春

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2009 オークス(優駿牝馬) 予想 #1

さあ、オークスである。 未だ2009年の勝ち星はゼロであるが、今週も予想行ってみよー! まずは、ブエナビスタの取扱い。 桜花賞では、Vista VS 7 論を展開したものの、全く刺さらず。 オークスで …

no image

2009 オークス(優駿牝馬) 予想 #2

話は変わるが、先日、東スポスクラップブックを作った。 昨年の秋華賞から取りためていた東スポ競馬のGIおよび金杯部分を 切り抜き、A3の大きなスクラップブックに貼ったのである。 本来は株式用(会社四季報 …

no image

2009 ヴィクトリアマイル 予想 #3

昨晩も寝てしまって予想・購入できず。 だがこれが意外な展開に。 朝起きたら関東地方は雨。 そんなに降ってはいないみたいだが、これでウオッカの勝ちはなくなったと見ていいんでは。 てことは、少なくとも渋い …

no image

2009 安田記念 予想 #2

今日の東京競馬場は重馬場だったようだ。 湘南S 1,600m 4歳上 1,600万以下 1:36:3 明日の馬場の回復次第だが、どうもYahoo天気によればピーカンの晴れである・・・ こうなると、ヴィ …

no image

フェブラリーステークス #1

約1ヶ月ぶり。 2月22日なんですね、今年は。 先週ダイワスカーレット回避のニュースを見たので ほっと胸をなでおろしています。 正直、ドバイワールドカップ挑戦は微妙だな、と思っていて その前哨戦として …

アーカイブ