2013

エアグルーヴ死去

投稿日:


毎年名馬が亡くなっていますが、心に残る一頭、エアグル―ヴが死去とのニュースです。
個人的に思い入れのある馬でした。
テレビで、天皇賞秋を勝ったのを「見た時のこと」は忘れられない思い出です。
皆は書けませんが、本当に強い馬だったと思います。
「女の子で天皇賞を勝つなんて、そうそういないんだよ」
熱発で回避した桜花賞、
満を持して登場し、見事に勝ち切ったオークス。ダイナカールとの母子2代制覇ですね。
ピルサドスキーの2着であわやと思わせたジャパンカップ。
トニービンの産駒らしく、東京での活躍が顕著でしたね。
いちょうSなんかも勝ってたかな?
引退後はSS系がつけられることからアドマイヤグルーヴなど、活躍馬を輩出。
一番出来の良かったと思える息子ルーラーシップは、キンカメでしたが。
同じくキンカメの仔(牡馬)を出産後亡くなったそうです。
ラストグルーヴは、ラストじゃないんや。
競馬人気を支えた功労馬に、合掌。やすらかに。

-2013

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2013 有馬記念#2

決めました。 こりゃ当っても半返しだぁ~(;´д`)トホホ… Android携帯からの投稿

no image

2013 桜花賞

あっ!と言う間に桜花賞がやってきました。 桜は一足先に散ってしまいましたが。 爆弾低気圧の影響がどれほどあるのか、わからないのでまだ馬券買ってません。 昨日ブックを眺めていて、穴馬候補を3頭 01スト …

no image

2013 ジャパンカップダート

さて、 2014年の番組改編で、本競馬場での名称・施行が最後になるジャパンカップダート。 2014年は中京競馬場1800mでチャンピオンズカップという名称で新たなG1レースとして生まれ変わるそうです。 …

no image

2013 安田記念

さて、この安田か宝塚を当てなければ前半G1、史上初?の坊主になってしまう。 是が非でも当てなければ!!! ということで本命は第一印象から決めてました、02ショウナンマイティ。 でも意外と人気なんだよね …

no image

2013 函館2歳S&中京記念

函館は、本命04ファソン 残念4着になる可能性も否定できないですが、2歳戦なので多少大振りで。 中京記念は外枠中心に141516の馬連ボックスと、3連複フォーメーション 141516-0506-030 …

アーカイブ