2013

エアグルーヴ死去

投稿日:


毎年名馬が亡くなっていますが、心に残る一頭、エアグル―ヴが死去とのニュースです。
個人的に思い入れのある馬でした。
テレビで、天皇賞秋を勝ったのを「見た時のこと」は忘れられない思い出です。
皆は書けませんが、本当に強い馬だったと思います。
「女の子で天皇賞を勝つなんて、そうそういないんだよ」
熱発で回避した桜花賞、
満を持して登場し、見事に勝ち切ったオークス。ダイナカールとの母子2代制覇ですね。
ピルサドスキーの2着であわやと思わせたジャパンカップ。
トニービンの産駒らしく、東京での活躍が顕著でしたね。
いちょうSなんかも勝ってたかな?
引退後はSS系がつけられることからアドマイヤグルーヴなど、活躍馬を輩出。
一番出来の良かったと思える息子ルーラーシップは、キンカメでしたが。
同じくキンカメの仔(牡馬)を出産後亡くなったそうです。
ラストグルーヴは、ラストじゃないんや。
競馬人気を支えた功労馬に、合掌。やすらかに。

-2013

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2013 皐月賞#1

ああ、一年前の栄光は今いずこ。。 1年前の今頃は勝ちまくってたなあ アンタレスSでアイファーソングの馬単馬連ワイド的中とか、 皐月賞で本命ゴールドシップがズバリとか。 それにひきかえ今年は、、 まあ愚 …

no image

2013 有馬記念 #1

さあて、有馬記念。 泣いても笑ってもこれが最後、、、、とならないのはJRAの番組編成の改悪によりここ数年同じこと。 早く、もとに戻してもらいたいもんだ。 さて、この有馬記念はおそらくG1レースの中でも …

no image

2013 ダービー #1

早いダービー予想。 G1の8連敗はダービーで利子付きで回収します! 大きな人気を集めるのはキズナ武豊だと思いますが。 おりしもオークスを弟の幸四郎が勝ってダービーは武豊というお膳立てが整った。 前人未 …

no image

2013/7/6 平場戦

土曜平場戦を中京中心に。 中京1R,2R,7R 函館1R,11R 4~6倍の三連単、当たるかな~♪

no image

2013/08/18 平場戦

アメブロの不正アクセス報道があったのでパスワードを変えたことをすっかり忘れてた 小倉2R、09キョウワナイト中心に、馬連総流しと人気ないが調教良い2頭から外枠3頭に三連複 はい、2R惨敗しましたので3 …

アーカイブ