2013

エアグルーヴ死去

投稿日:


毎年名馬が亡くなっていますが、心に残る一頭、エアグル―ヴが死去とのニュースです。
個人的に思い入れのある馬でした。
テレビで、天皇賞秋を勝ったのを「見た時のこと」は忘れられない思い出です。
皆は書けませんが、本当に強い馬だったと思います。
「女の子で天皇賞を勝つなんて、そうそういないんだよ」
熱発で回避した桜花賞、
満を持して登場し、見事に勝ち切ったオークス。ダイナカールとの母子2代制覇ですね。
ピルサドスキーの2着であわやと思わせたジャパンカップ。
トニービンの産駒らしく、東京での活躍が顕著でしたね。
いちょうSなんかも勝ってたかな?
引退後はSS系がつけられることからアドマイヤグルーヴなど、活躍馬を輩出。
一番出来の良かったと思える息子ルーラーシップは、キンカメでしたが。
同じくキンカメの仔(牡馬)を出産後亡くなったそうです。
ラストグルーヴは、ラストじゃないんや。
競馬人気を支えた功労馬に、合掌。やすらかに。

-2013

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2013 天皇賞秋#2

はい、買いました。 三連複は昨日ポストした買い目に加え、3着にアンコイルドを加えました。 それから三連単は、 711から、01に加え 04080916 抑えの押さえで 09->07->11 09->1 …

no image

2013/6/8 平場戦

さて、平場も爆勝だということで意気揚々とブックを片手に予想を始めるが、なかなかこれがうまく、、、 いきなりの京都1Rから。 圧倒的に人気を集めそうな11プリンセスムーン。 妙味があるのは02バーレスク …

no image

2013 皐月賞#1

ああ、一年前の栄光は今いずこ。。 1年前の今頃は勝ちまくってたなあ アンタレスSでアイファーソングの馬単馬連ワイド的中とか、 皐月賞で本命ゴールドシップがズバリとか。 それにひきかえ今年は、、 まあ愚 …

no image

2013 宝塚記念 #1

さて、前半戦のG1を締めくくる宝塚記念。 返す返すもオルフェの回避は残念だったが、まあ楽しみは秋にとっておこう。 宝塚記念、本命はゴールドシップ。 ただし重馬場が条件。 高速馬場が向くフェノーとジェン …

no image

2013 有馬記念 #1

さあて、有馬記念。 泣いても笑ってもこれが最後、、、、とならないのはJRAの番組編成の改悪によりここ数年同じこと。 早く、もとに戻してもらいたいもんだ。 さて、この有馬記念はおそらくG1レースの中でも …

アーカイブ