2016

2016 スプリンターズステークス #1

投稿日:


2016 スプリンターズステークス


さて、ついに秋のG1シーズン開幕。
そしてスプリンターズSの日と言えば、凱旋門賞。
今年はダービー馬マカヒキが3歳での挑戦を果たすとともに、日本でもJRAが馬券を発売するという記念すべき年である。
ダブルで的中させてこのまま有馬記念まで連勝街道を歩みたいものである。(毎年言ってる)


さて故あって3週間くらい前から土日の競馬依存度を減らしてきている。
まだ語るに値しない内容なので理由は5年後くらいに振り返って書けるときに書こうと思う。
とにかく、濃度を濃く競馬を楽しみたいと思う。

スプリンターズSだが、週中に昨年の状況を振り返った。
2015スプリンターズS
◎ウキヨノカゼ
○ミッキーアイル
▲ストレイトガール
☆サクラゴスペル
結果
1着ストレイトガール ▲
2着サクラゴスペル ☆
3着ウキヨノカゼ ◎
4着ミッキーアイル ○

三連複 的中

なんて素晴らしい予想なんでしょう。
今年も期待しています!

まずは好調教のつぶやきから。


馬の強さ的には、前日単勝オッズ2.1倍が示す通り、ビッグアーサーが強いことは議論の余地なし。
だが強い馬が順当に勝つわけではないのが競馬。
この1人気馬に敬意を払いつつ、この馬を負かす力を持った馬がいないのかを探す。

好調教馬の解説。

09サトノルパンは、和田竜二Jを背に栗東坂50.3-13.8を馬なりで、自己ベスト。
8月札幌キーンランドカップを叩いてからの参戦。
この馬自身はビッグアーサーに京都の京阪杯で勝利していることから、争える資質は持っている。
ただ、坂のある中山でどうか、という点だけがカギ。調子はいいので中山攻略ができれば急浮上する。
鞍上は私に小倉記念の勝ちをプレゼントしてくれた和田竜二J。ここらで久しぶりにG1勝利をしたいところだろう。
だが馬主を考慮するとどうしても頭では買えない。ごめんなさい。

14ウリウリはいわずと知れた、凱旋門賞に参戦するダービー馬マカヒキの全姉。
あれ、この姉弟は母父キンカメと思ってたらフレンチデピュティなのね。。。どっかで間違ったこと言った気がする。
短距離路線で活躍の場を見出しつつあるが近走は冴えない。
こちらはCWの追い切りで自己ベストタイムを更新。道中も、上がりもかなりのタイム。5F48.5は見る機会が少ない数字。あがりもきっちり11.8.
これは金子オーナーの爆運で日仏同日G1制覇もありうるかもしれない。
鞍上は中山では無双の戸崎J。外差しの馬場も相まってものすごく注意が必要な1頭といえる。

ここまでが自己ベスト更新系の好調教馬。

05シュウジ
栗東坂でベストに近い51.1-12.4、52.0-11.8を記録。3歳馬で斤量55kgとアドバンテージがあるのと、鞍上がマカヒキでダービージョッキーとなった川田。
凱旋門賞に乗れないうっぷんをこの馬で晴らすかもしれない。

07スノードラゴン
一昨年、新潟で行われたスプリンターズSの覇者。8歳になっても衰えを見せず、前走セントウルSでは見せ場たっぷりの5着。
こちらもほぼベストに近い美坂51.1-12.6。中山0-2-1-0とG1馬の格で上位食い込みは十分あり得る。12番人気とは笑ってしまう。

16ネロ
ベスト栗坂48.2をもつ調教駆けする馬だが、今回は49.6-12.7、49.1-12.8をいずれも馬なりで。
調子は良いので大外枠をどう上手く生かすか。内田Jの手腕が問われる。これまた9人気と、G1はやはり実力馬が軽視される傾向にあるのか。

04ソルヴェイグ
こちらもベストには届かないが栗東坂52.5-11.9を馬なりで。上がりに注目した。
3歳牝馬で斤量最軽量53kg、函館SS勝ちをひっさげ前走キーンランドCでも0.3差4着。
8人気と美味しすぎるオッズ。無印にはできない。

次点にあげた3頭も簡潔に。
06ベルカント
 栗東坂50.5-12.0、51.0-12.2 自己ベストに劣るが速い。
12レッツゴードンキ
 栗東坂53.0-11.9、54.0-11.9とこちらも自己ベストには劣るが上がりが速い。
15ミッキーアイル
 栗東坂50.0-13.3 こちらも自己ベスト49.7とかなのだが速いは速い。

1人気より下については人気が割れているので、三連複6or7ボックスの馬券が妙味あるかも。

あと、1人気ビッグアーサーの調教だが、、、
一杯に追った割には前走時よりタイムが劣るし、自己ベストには程遠い。
あくまでこのレース自体もたたき台で香港を主眼に見ているのかもしれないが、一杯に追ってのこのタイムは気がかりである。
先週のマリアライト程ゆるいとは言い切れないが(少なくとも一杯に追ってはいるので)、若干不安要素はある。
ただ、この1点を以て切り飛ばすのは危険。この馬頭の3連単しか買わない、というのは危険だなというレベル。

さて、予想のほうだが、金曜の第一印象では好調教組から◎05シュウジとしていた。
キンシャサノキセキ産駒、鞍上川田、程よく内枠、斤量差、バランスの取れた買いたくなる馬。

展開はおそらく間違いなく、01ビッグアーサーがハナを叩いていくと思われる。
ただ、いけなかった場合や出遅れの場合も考慮しないと馬券は取れない。

ゴールドシップの宝塚記念を忘れたか?

ポルトフィーノのエリザベス女王杯を忘れたか?

的中にこだわるなら、大舞台で起こるアクシデントに備えて、二の矢、三の矢は用意しておきたい。

印と買い目は#2へつづく。

-2016

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2016 フェブラリーステークス #2

買い目。 ◎○▲の3連単ボックスとワイド、 ◎3着づけの3連単総流しと、爆弾の01を3着付にした3連単総流し。

no image

2016 桜花賞 #1

2016 桜花賞 いよいよクラシックシーズン突入。第一弾桜花賞。 あいかわらず平場戦や重賞は全く当たらない土日が続いている。 土曜も坊主。 ワイドや堅そうな一番人気からの馬連なども買っているが全然ダメ …

no image

2016 菊花賞 #2

さて予想。血統と調教から、総合的な評価をすると一番手にあがるのが07レッドエルディスト。神戸新聞杯3着という成績も好成績を残しており、信頼がおける。鞍上も先週見事に当ブログ▲、絶賛三着付けの期待に応え …

no image

2016 秋華賞 #2

買い目は昨日のブログのとおり。プラス▲からの馬連6点。 追加 金額は上から500円×4 1500円×2 塗りすぎ

no image

2016 ヴィクトリアマイル #2

買い目、の前に好調教のつぶやきを忘れてましたので書きます。 @ryo49_: 2016 ヴィクトリアマイル 好調教馬 B更新 10ミッキークィーン 05レッドリヴェール 16シュンドルボン 08メイシ …