2014

2014 菊花賞 #1

投稿日:


さて、およそ人類が的中させることが難しいと思われた富士S的中の勢いを駆って、菊花賞の予想をする。
菊花賞は、毎年毎年、血のレースであることを思い知らされる。
いつも、母父ブライアンズタイムやリアルシャダイが絡んでいた。
だが、登録馬一覧を調べてみて、今年はこの2頭をもつ馬がいないことが分かった。
同じくステイヤーのダンスインザダークを持つ馬が1頭、Haloの直子ジョリーズヘイローをもつのが1頭。
じゃあ、どうすんの?
途方に暮れた。
しかも、ダービー馬の菊花賞制覇は三冠馬を除くとタケホープ以来誕生しておらず、ワンアンドオンリーには厳しいデータが。
母父タイキシャトルも中距離までのイメージ強く3000mどうか?という気がしてならない。
菊花賞血統を探していると・・
Dixieland Band(中長)が目にとまった。
開いたWikipediaに書かれていたブルードメアサイアーとなっている主な産駒は・・
デルタブルース!
2004年の菊花賞馬。その年の菊花賞では1番人気の神戸新聞杯3着馬ハーツクライを下している。
そしてそのときの2着はホオキパウェーブ鞍上横山典J。
デルタは父ダンスインザダーク(菊花賞馬)で、こちらは菊を勝てずに三冠逃したネオユニヴァース。
ちょっとツメが甘い気もするが、内よりの枠、そしてなんと鞍上蛯名J。
馬を替えてのダービーの雪辱。絵になるではないか。
ちなみにデルタブルースに乗っていたのは菊花賞初騎乗の岩田康成J。
今年乗るのは17ヴォルシェーブ。好調教。
自信の本命は・・・
◎04サウンズオブアース
調教も、抜群。自己ベストの更新こそないがCW67.0-11.4である。
あとは、昨日呟いていた13ミヤビジャスパー、10ゴールドアクター、17ヴォルシェーブ。
もひとつおまけに血統的に長いところが合いそうな05ショウナンラグーン。
秋華賞のショウナンショックが大きかったようで人気は集めているようす。(今6人気)
2010年、武豊Jを擁しても2着がやっとだったキンカメ産駒。
2着にはくるかもか。
本命以外が決まらない・・
ということで明日に続くかも。今日は限界の眠さ。

-2014

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2014 府中牝馬S

本当はとことん火曜の反省をせねばなるまいが、時間がないので次行ってみようー! @ryo49_: 府中牝馬S ◎03スマートレイアー ○04ウリウリ ▲01アミカブルナンバー △02キャトルフィーユ △ …

no image

2014 皐月賞 #1

2014 皐月賞 展望 さて、クラシック第一弾桜花賞を首尾よく的中し、ウワは少なかったもののプラスになりまして上機嫌です。 皐月賞は打って変わって混戦といわれておりますが、はたしてどうでしょうか。 よ …

no image

2014 フェブラリーステークス

さて、今年初めてのGIレース。 年明けからもちろん、競馬はやっていますが昨年に引き続き散々な状況。 調教を見ることが役には立っているが馬券下手で勝ちにつながらず・・・ さて、本命ですが。 ◎11ベルシ …

no image

2014 チャンピオンズカップ

2014 チャンピオンズカップ ジャパンカップが終わってしまったのであたりまえだけど12月に突入。 やはり、天皇賞から12月まであっという間で、有馬まですぐ。 今年は競馬負けまくったなあ・・・ そして …

no image

2014 朝日杯フューチュリティステークス

残すところG1レース二鞍。 後がないので今日は当てに行く作戦で。 まずはツイートからおさらい。 りょう49 (@ryo49_) 2014/12/19 22:53 で、朝日杯の調教見終わりました。 独断 …

アーカイブ