2017 ブログ

曖昧な世界に

投稿日:2017年1月13日 更新日:





競馬がギャンブルかスポーツか、という議論があるとする。
くだらなくて辟易するが、これを論じて白黒つけたがる人は幼稚だなあといつも思う。

世間的には、2017年の日本においてはまだまだ競馬はギャンブルだという理解が勝っている。
だが、物事はいつも多面的だということが理解出来ないうちは、その人は幼子となんら変わりがないと、私は思う。

どんな花を見ても綺麗だとしか感じないのは、幼子である。
ヒガンバナだったり、夾竹桃の花だったり、時には薔薇であったとしても、花に美しさ以外の面を感じることができるのが大人である。
競馬はギャンブルでありスポーツでありエンターテイメントであり、そして、騎手や調教師、馬産に関わる人にとっては人生そのものなのだ。
それでよかろうと思う。
そんな多面性を持つ競馬が、結果という形で白黒をハッキリとつける様は痛快である。
世の中には白黒判然としないもので溢れかえっている。
そんな中、自分自身の評価を嘲笑うかのように、世の中には白黒ハッキリつけられるものがあるんだぜと、競馬は冷徹な結果を私達に叩きつける。
世の中の曖昧な決着を一刀両断する、競馬。

私はそんな競馬が大好きだ。




-2017, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2010 AJCC

2010 AJCC ◎04キャプテントゥーレ ▲09ネヴァブション 複勝 馬連04-09 三連複04-09-* 49馬券が炸裂します。 ちなみに、先週の日経新春杯、▲レッドアゲート 複勝ゲット!

no image

2009 朝日杯フューチュリティステークス

いい調子で来ているので取りたい一戦・・・ しかし毎度のごとく時間がない。。 土曜時点での予想は、 ◎12エイシンアポロン ○08ローズキングダム ▲02ダイワバーバリアン △筆頭15トーセンファントム …

2017 NHKマイルカップ

NHKマイルカップ このレースの上位条件 1.重賞勝ち 2.レースレベルの高いレースを経由 3.上がり重視 1.にあてはまる馬 5頭 01 モンドキャンノ 02 キョウヘイ 04 カラクレナイ 07 …

2017 宝塚記念 現地遠征記#1

2017 宝塚記念 遠征記 宝塚記念は、予想のポストがブログはおろかTwitterでもできておらず、ただ買った馬券をツイートするにとどまってしまった。 例年通りというか、今年は11頭立てということで盛 …

no image

2009 京都2歳ステークス 回顧

…orz はい、やってしまいました。 複勝2着づけなんですよね。 すっかり忘れてました。 しかも4着。 迷ったもう一頭が2着にきました。 しかも4番人気で3.8倍。 やれやれです。 JCが思いやられま …