2017 ブログ

曖昧な世界に

投稿日:2017年1月13日 更新日:





競馬がギャンブルかスポーツか、という議論があるとする。
くだらなくて辟易するが、これを論じて白黒つけたがる人は幼稚だなあといつも思う。

世間的には、2017年の日本においてはまだまだ競馬はギャンブルだという理解が勝っている。
だが、物事はいつも多面的だということが理解出来ないうちは、その人は幼子となんら変わりがないと、私は思う。

どんな花を見ても綺麗だとしか感じないのは、幼子である。
ヒガンバナだったり、夾竹桃の花だったり、時には薔薇であったとしても、花に美しさ以外の面を感じることができるのが大人である。
競馬はギャンブルでありスポーツでありエンターテイメントであり、そして、騎手や調教師、馬産に関わる人にとっては人生そのものなのだ。
それでよかろうと思う。
そんな多面性を持つ競馬が、結果という形で白黒をハッキリとつける様は痛快である。
世の中には白黒判然としないもので溢れかえっている。
そんな中、自分自身の評価を嘲笑うかのように、世の中には白黒ハッキリつけられるものがあるんだぜと、競馬は冷徹な結果を私達に叩きつける。
世の中の曖昧な決着を一刀両断する、競馬。

私はそんな競馬が大好きだ。




-2017, ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

2011 京成杯&日経新春杯 回顧

京成杯 1着02フェイトフルウォー 2着10デボネア 3着05プレイ 09ジャービスと02フェイトフルで迷ったのに、、、と悔やんでもあとの祭り。 内枠有利で押し通せば良かった。 タイガーマスク所有の山 …

no image

2010 マイルチャンピオンシップ

難解なレース。 一昨年のブルーメンブラットとダブるテイエムオーロラ本命にしたいんだが、鞍上がね、、若手のホープ級。 重賞勝ちがこの馬の前走一鞍。 福島で元気だった丸山と比べても見劣りが。 素直に実績上 …

no image

2010年1回3日目中山(2010/01/10)

寝坊もしてしまったので、今日はメインの馬券以外は買わずに 複勝のみ予想。 まぁこういう気楽な予想が当たってるんだろうけどね。。。 いちおう、結果見ずに書いてます。 1R 08 2R 08 3R 09 …

no image

2010 ダービー 回顧

ダービー。 予想というか、買い目をポストするのを忘れてた。 つーか、高速移動中で、山奥の旅館にたどり着いてテレビをライブで見るのが精一杯。 買い目 投票内容 件数 場名 レース 式別 馬組 金額 (1 …

no image

2011 ダービー #1

土曜の今日は休日出社。 デボネアに乗りにくるデットーリ騎手ですが、一鞍だけかと思いきや、日曜の3,4,7,8,9レースも乗るみたい。 やっぱりウォーミングアップは必要なのですね。 デットーリといえば印 …

アーカイブ